ザ・サックス15号

 

【特 集】
レッスンの達人に聞く!
上達への道
菊地康正/福岡邦夫/西尾貴浩/佐藤達哉
栄村正吾/今泉真紀(ヤマハポピュラーミュージックスクール)



サックスを愛奏するものは誰しも早く上達したい!と願っていることでしょう。
独学で学んでいてもどうすればよいのか分からなかったり、気付かないうちに間違った癖がついてしまっていたりと、 壁にぶつかってしまうことも多いはず。
今回は上達への最短ルートととも言える“レッスン”について、実際に指導に当たっている経験豊富な先生方に現場の様子や指導の際の信念などをお聞きしました。レッスンは謝った癖を修正してもらったり、またこれまでやってきたことが正しいと再確認できたりと、とても重要な時間です。今後レッスンを受けようかお悩みの方にとって良い参考となることでしょう。

【ライブステージ】
メイシオ・パーカー

幼いころレイ・チャールズに影響を受けてピアノを始め、12歳でサックスを手にして以降、テナー奏者そしてアルト奏者として活躍した FUNKサックスの帝王、メイシオ・パーカー氏。
「2%JAZZ、98%FUNK」というセリフを流行らせてしまう氏の、大熱狂のライブの様子をお届けします!

【クローズアップインタビュー】
ジャン=イヴ・フルモー 
「人生におけるたくさんのパッション、
それを表現できる力が音楽にはある」

浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァルに毎年講師として参加している、国際的サクソフォン奏者ジャン=イヴ・フルモー氏。正統派フランスサクソフォーンの息吹を直に受け継ぐ氏の、その研ぎ澄まされた音楽性の神髄とは? 音楽家として、そして指導者としての思いを伺いました。

【プレイヤーが語る
サックスの響きと音色、 その魅力】
松原孝政
「立ち止まらない! だから進化し続ける」

池田 篤
「個性とは、自然に出てくるもの」

【ピックアップ】
木村 奈保子
「好きな音楽に携わっていたい」

スポットライト
シグルズール・フロサソン
「音楽はひとつであり、それが人々をつないでいく」

サックス奏者発→リレーエッセイ
“日々徒然” 第5回 勝田一樹

【スペシャルイベント】
第11回浜松管楽器アカデミー&フェスティヴァル
国立音楽院ビッグバンド/ウインドオーケストラの響演

【アンサンブル楽譜
ENDLESS STORY
[映画「NANA」劇中歌]
(A.Sax & Pf)

Winter Wonderland(2A.Sax)
ひいらぎかざろう
(2A.Sax)
茶色の小瓶(2A.Sax & Pf)


R E N E W A L !
第9回 原ひとみ先生の誌上レッスン
Let's Try Together
良いコンディションにするためのリード選びと音出し



これまで数々のレッスンをお届けしてきたこの誌上レッスン。「ひとみ先生自身はどうやって練習しているのか知りたい」という読者の声にお応えして、今回から二回にわたり、先生の練習方法や考え方をお伝えします。じっくり読んで、あなたの練習の参考にしてください。

Makoto ni Mail de Q !《第15回》 平原まこと

まないたの上の…SAX《第14回》
サウンド・クッキング

ケン・ロジック・熱海
「上達のためのツールを考える」

《CD紹介》
下地啓二/矢野沙織/注目の新譜

表紙:
ジャン=イヴ・フルモー